今後どのようなシステムを提供していくのかをここで述べたいと思います。
いままでいろいろなWebをベースにした帳票リポートシステムをリリースしてきました。その時にお客様は汎用的な帳票システムを前提にシステムを構築していました。 汎用的な帳票システムはよくできていています。汎用的過ぎて利用するまでには多くの手間暇をかけて作られます。しかし、実際の企業で必要な帳票は組織(部署)を基にしたものになります。その部分があらかじめ考えられているものをリリースしていくことが我々が目指すシステムです。
全体売り上げ表を考えますと以下のようなものになります。
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 | 合計 | ||
商品A | 前年実績 | |||||||||||||
計画 | ||||||||||||||
実績 | ||||||||||||||
対前年比 | ||||||||||||||
商品B | 前年実績 |
この場合は全体で1帳票になります。組織階層はこの場合出てきません。
これ以降の帳票で組織階層が出てきます。